勢い任せ日記|めんどくさいから解放されたいはずなのに、めんどくさいが好きだ!

勢いだけがとりえのユージ(@idatenac)です。

普段はめんどくさい事は嫌なのに、遊びになるとめんどくさい事が好きなんだよね。

そんな事を思いついたので、勢い任せで自転車のこと書いてみたのでした。

自転車ってすごいよね

自転車乗れるようになり、歩くことから解放され自転車ってすごいなぁと思い、小学5年生の時どこまで遠くに行けるか試してみたら1日で120km走る事が出来た。
大人になり、もっとめんどくさいから解放されたくて、自転車→バイク→車とエスカレートして行った。

自転車なんていう存在すら忘れたはずなのに、今は国有林を自転車で100km走る大会に出ている。

そうSDA王滝 100km

基本的にめんどくさいのは嫌いだ、多分みんな一緒だと思う。
そんな、めんどくさい事でも年に数回とことん向き合ってみたい時がある。

人間てわがままだ!

そんなわがままを満たしてくれるのが、自転車でありSDA王滝だったりする。

そんな自転車も年々進化してめんどくささが軽減されてきている。
フレームは、スチールからアルミへ、アルミからカーボンへと
ホイールもだカーボンが主流になりつつあるし、ギアも9段から11段へと進化し、サスペンションもフルサスが主流となりつつある。

そして、最近のSDA王滝も路面が整備されめんどくさいが軽減されてきている

あ〜!

とことんめんどくさいと向き合いたいのに、世の中はめんどくさいが軽減されるような流れになってしまうのか・・・。

なぜ、そんなにめんどくさいことがしたいのか?

めんどくさいことを成し遂げた時の達成感というか、本気でめんどくさいことに向き合った結果、新しい自分の発見があった時の感動が忘れられないからだ。

その感動は、ゴール手前で泣きそうになったこともあるぐらいで、SDA王滝に出場して完走した人ならわかってもらえると思う。

多分・・・。

進化した自転車に乗った時の感動もわかる、林道だって工事車両の移動の事を考えれば整備された方がいい。
でも、それじゃダメなんです。

本気で、めんどくさいと向き合いたのだ!

そんな不満が少しづつ溜まってきた。そのタイミングで、その欲求を満たしてくれるカテゴリーが追加され盛り上がってきている。

そう、シングルスピードクラス

シングルスピードでSDA王滝を走る!?
初めて聞いた時は、そんなの、アホだ!バカだ!と思ったけど・・・。

最近は、走りたいと・・・。

フレームは何にすればいいのかと?

本気で悩み始めてしまった(笑)

きっかけは、2016年秋のSDA王滝

2016年秋のSDA王滝でレース前のシングルスピードに乗せてもらえる事になった。

乗って感じてしまった、これだ!と、

Simple is Best

どうやったら、フレーム代を捻出できるかわからないけど

2017年秋までに、何とかシングルスピードを用意したい!
本当にどうしたらわからないけど、勢いにまかせて何とかしたい!

さて、どうして、何をするかね・・・(笑)

おわり

強引すぎたかな?「めんどくさい」を使って勢いだけで書いてみました。
世の中は「めんどくさい」「無駄」を排除する流れですが、あえて「めんどくさ」「無駄」な事をやってみるのもありと私は思い、自転車バカしています(笑)

本気で取り組めば、新しい発見があったり、無かったりと、経験値が一つ上がるはず!

さぁ、もっと勢いをつけていかないとね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください