HDMIからDisplayportへの変換ケーブルには、方向があるってさ。

こんにちは、勢いだけがとりえのゆーじです。

久しぶりに、大失敗!!

知らなかったんですよ、まじで
ケーブルってさ方向ないよね、
そう、信じていた。

結果、違っていた。
しっかりと方向があったのでした。

無知なだけ〜♪

ディスプレイのDisplayportに接続したい!

PCのHDMI出力からディスプレイのDisplayportに接続する為に変換ケーブルを購入した。

Displayportの規格に種類があるんだけど、8Kまでいけるver.1.4のもを選択
これなら、いけるだろうと・・。

実際に取り付けてみると、信号がきていませんと言われる

HDMIの規格がダメなのかと、思考がずれ始めてDVDプレーヤを持ち出して試してみるけどダメ

諦めモードMAX状態となったとき

ケーブルに付いている付箋みたいなものが目に入った

ケーブルのHDMI端子の方に「Display Device」と書かれているのでした。
しまった・・。

amazoneで「hdmi to displayport」と検索すると、候補が沢山でてくるけど、このほとんどが、接続が逆の「displayport to hdmi」でdisplayportからhdmiに接続するケーブルなのでした。

この付箋には、助かりました。もう少しでケーブル沼へ行くところでした。
ありがとうございます。

変換ケーブルは、存在するの?

それで、疑問に思うのは、hdmiからDisplayportに変換できるケーブルはあるのだろうか?

あります。

その殆どが、電源が必要なタイプで電源用のUSBがついている製品を見つけたら、それと思ってほぼ間違いなし、です。

まとめ

欲しかった、すごく欲しかったけど

今回は、「displayport to hdmi」の変換ケーブルは、あきらめました。

そんなかんじで、今日も行ってバイバ〜い♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください