久しぶりに自転車でモテギを走り、すんげぇ~辛かった。でも、ROADの魅力を再認識、そして すんげぇ~楽しかった!

こんにちは、勢いだけがとりえのゆーじです。

何年ぶりだろう、Motegi7hENDURO 2017で自称ロードで走った。
みんな凄く速くて、ついて行けなくて、泣きそうになったけど4時間の部で入賞することができました。

最高に嬉しかったです!

それからと言うもの、毎日お腹が空きすぎて暴飲暴食の生活がつづき、4日目で気持ちも筋肉痛も落ち着いてきたので再始動。

昔話はほどほどにしましょう・・・。

何故もてぎに出ることになったのか、
弱虫ペダルの影響で甥っ子が自転車に興味を持ち始めて、今年の春ぐらいに実家に帰ったとき自転車の話で盛り上がってついつい
昔話…。まあ、いわゆる過去の栄光の自慢話しというやつです。

最後は上から目線の自転車を買ったら一緒に出てあげる。

話で終わるはずが、私が熱く語り過ぎたようで2カ月後に親を説得してROAD自転車を購入で出場決定!

嬉しい反面、ヤバイ俺も本気にならなくちゃ!逆に尻を叩かれちゃいました。

てな、感じです。

まずは、ROAD車両作りから

ROADのフレーム持ってませんから、MTBのフレームを使ってROAD化です。

MTBをROAD化するぞ!男ならフロントシングル50T、リアは・・・。

2017年11月4日

凄い奴が来たぜ!MTBをROAD化するチェーンリングBCD104 50T ナローでワイドな奴。

2017年10月27日

フロントは50T(1枚)でリアが11-32T(11S)、シフターはXTでMTBとROADのミックスコンポ

今のところシフトに違和感もなく普通に動いています。

ロード練は厳しい

しばらくMTBメインの練習だったので、どうも足が回らない。スピードが乗らないし持続できない。技術的な面で問題ありで、そんな時はYouTubeを観ながらお勉強です。

なんだかんだやっているうちに、少しづつ昔を思い出して形になってきたけど、まだまだ。

時間切れで修行という名の本番です(笑)

修行レースは、ほんと厳しかった

甥っ子には試走の時間帯で他の人に迷惑にならない走り方を教えて、スタートは私が担当。

9時4分にスタートで修行開始

ROAD車両の後を走って痛感!ペダルに入力してからの速度変化の反応速度が半端ない!

自分のMTBフレームでは、どう頑張っても反応に2,3テンポ遅れて、ただの邪魔者。

技術の進歩に脱帽

こうなったら一人旅を決める。とは言いつつ向かい風のときだけは最後尾にいれてもらう。ありがとう。

心拍数も171と少し高めを維持。
補給食は、今年開催されなかった王滝秋に使おうとしていた梅丹。

甘くないので食べた後がスッキリしていて最高です!

1時間半経過してお腹が空いてきたのでそろそろ甥っ子にバトンタッチ!

がんばれ!甥っ子!

最低2週してきてとお願いして、固形物の胃袋に入れて行きます。
スティンガーのワッフル、パワーバーのグミ、最後に気合入れのVESPA

空腹感が一息ついたので順位をみていみると3位・・・・。えっ!?出来すぎです。
甥っ子は、私が言ったことを守ってキープレフトでマイペースで周回。

甥っ子は、自分で決めた目標周回数6週を走ってお腹いっぱいになって帰ってきた。初めてのレースにしては気合入れて頑張りました!
100点満点!

次の甥っ子が走るのはゴールまで。それまでに私が挽回して、なんとか6位入賞でゴールさせてあげたいです。

おじちゃんがんばります!(笑)

とは言ってもねぇ、久しぶりのROADのレースでペース配分わからないしとオーバーペース気味。

ここに来て朗報、疲れてきたおかげで力みがなくなり、ペダリングがよくなってきたようです。

いや、なんといいますか、ここにきて楽しくなってきました。

と、楽しいのはここまでのようで練習は嘘つかないですね

太ももがつり始めました・・・。

ですよねぇ〜、

あと2週走れば残り20分となるから、そこで甥っ子と交代。残り2周のサインをだして太ももを騙しながら走行。

最後は9分代後半でバトンタッチ!

甥っ子に上手い言葉はかけられなかったけど「げろ吐くまでペダル回してこい!」

まぁ、最後はいわゆる精神論です(笑)

そんな甥っ子はと言うと休憩中には、お腹が空きすぎて、おにぎり3個たべたようで気おくれせずに元気一杯で出て行った。

おじちゃんは、朝飯をしっかりと食べられなかったつけが回ってきたようで、ちょっとハンガーノック気味でジュース飲みながら休憩して、ゴール待つよ。

心配だった順位の方はというと、6位から7位までの周回数差が2周あるのでパンクや転倒しなければ入賞できそう。

甥っ子も練習不足ですから、ペースは上がらないものの淡々と走行して感動の4時間ゴール!

ヘロヘロになりながら帰ってきた甥っ子を見つけて硬い握手を交わして6位入賞。

甥っ子よ初レースなのに頑張りましたね!

まとめ

久しぶりのもてぎは楽しかった、ROADの楽しさも再認識でき、甥っ子にも喜んでもらえたようで、久しぶりにしては出来すぎでです。

しかし、ハンガーノックは気をつけたい方がいいですよ。1週間経った今でも少々調子が悪い
こんなときは温泉治療なんですが、小さい仕事が沢山あっていけないし、はぁ~

でもね、体があってなんぼですから
うまいもの食べて近くの温泉にでも行ってきます。

そんな感じで、行ってバイバイ!