苺の苗がハダニにやられて、ど〜すればいいの?

こんにちは、勢いだけがとりえのゆーじです。

苺の苗がハダニに占領され、どうしたら良いのか・・。
ググってみると、水責めとか牛乳とかがいいとあるけど、色々と試したけどダメでした。

試しているうちに葉っぱがどんどんやられて、最後の一枚になってしまい、その最後の1枚もクモの糸だらけ。

このままでは、我が家の苺の苗が絶滅してしまう。

どうにかして、最後の一枚を死守しなければと、ホームセンターで殺虫剤の棚をあさる。

ハダニと書かれている殺虫剤を発見!

それも、食品成分生まれで安心なやつ

こいつが、ハダニをやっつけてくれれば、救世主だ!

フマキラーのカダンセーフが効いた

1日目:大量のハダニに怒りをぶつけながら。散布
2日目:数十匹のハダニを発見。散布
3日目:ハダニ見つけられず。経過観察
4日目:ハダニ発見できず。経過観察
5日目:ハダニ発見できず。経過観察

2日間の散布でハダニ絶滅できたもよう

救世主きた!

まとめ

かなり遠回りしましたが、ハダニが居なくなりました
苺の苗、元気よく復活して、春には、大きく素敵な苺の実をつけて欲しいです。

そんな感じで、今日も行ってバイバ〜い♪

ブログにでてきたアイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください